ハム家

基本的にゲームのお話 日記等もあります

グウェント ウィッチャーカードゲーム

 

どうも、はむです。

 

やっぱりグウェント面白いっすな。ワイルドハントでもかなりハマったけど、今回のカードゲーム、色々一新されててさらに面白くなってる。

 

 

昼の放送きてくれた人はありがとうな。何回か逆転劇できてよかったわ。

 

 

10戦くらいマルチプレイやってみた感想だが、ゴールドカードをいつ使うか、逆に使わせるかが鍵になってくると思った。

 

 

ラウンドごとに場が切り替わるこのゲームでは、手札を温存しながら自陣を強化したいわけなのだが、ゴールドは一度墓地に行ってしまえば復活する手立てがない。

だから、厳しいと感じたラウンドは相手にゴールドを使わせてからパスを選択したいし、逆に有利な場合でもゴールドを温存したい。

 

このあたりの駆け引きが堪らなく楽しいね、グウェントは。

 

ゲーム自体は非常に接戦になりやすい印象だ。

いくら引きが良いからといって押せ押せができないし、逆に引きが悪くてもある程度はゲームメイクできている感じをうける。

 

総じてバランスのいいゲームだと俺は思っている。今のところやってて飽きない。

 

 

 

こういうネット上でカードゲームの対戦をするってのは初めてなのだが、もともと好きなジャンルで、子どもの頃はずっとカードゲームをやっていたからすぐにハマりました。

 

 

あと放送終了の後色々デッキの構築試してみたんだけど、カード生成ができるから運要素が大分解消されてるな。これはでかい。

 

自分がどの勢力で戦うかが決まったら、使わない勢力のゴールドとかは砕いた方がいいかもな。その分のポイントで欲しいカード生成できるから。

 

 

 

 

俺は今スケリッジを使ってる。なかなか運用が難しいけど、墓地からの蘇生とか、報復からの熊に変身とか、面白い戦い方できるから使ってて楽しいぞ。

 

 

 

今後もこのブログでグウェントのプレイ感想とか載せていけたらいいなと思ってる。こういうコンボ強いですよーとかの情報があれば是非是非コメントよろしくな。

 

 

ではまたな